Shirai Vespa Home Page

2000 Yamimaru from Italy

Yamimaru.jpg

フォトギャラリー

以前、白井ベスパでアルバイトしていたYamimaru君。
その彼が2000年に出かけたイタリア旅行記です。
当時、なんとほぼライブ更新でお届けしました。


2000/09/12 まいどまいど。
昨日は、いってまいりました。モンツァへ。
しかもフェラーリ優勝。かなり、興奮した。
みんなフェラーリファンでフェラーリが通るたびに盛り上がってました。
ハッキネンが通ると中指立てまくり、あとは知らん顔。
一人でBARが通るときに手をあげてました。
そしたら、最後に、となりの超フェラーリファンのおやじも一緒に拍手してくれた。
以上、F1 ミニレポでした。

「ほぉ、モンツァですか・・・よろしなぁ。フェラーリの優勝はうれしかったけど
バリッチェロとビルヌーブがなぁ!
中嶋悟の旗を振れっていうたやろ。ふらんかい!」

ET4の後ろに注目! なんと言う車間距離なのか。。。

イタリアに到着してから、毎日べスパの音を聞きます。ビンテージは少ないけど。
かなりの率で風防とリアバックはついている。
でかいバイクは、ZX-RかCB-Rの600、750と日本のばっかり、ET4は多いっす。
チャオは少ないかな。

ほらっ、風防・リアバックの多い事多い事。

「ビンテージが少ない、と言う事は走ってんのは走っとると。
そうかぁ、ワシお勧めの風防とリアバックのセット。
やっぱりええやんな!」


2000/09/14 まいどまいど!
2日間ほどべネツィアにいました。観光客でいっぱいでした。
今日から4日間ほどフィレンツェに住み、地方に足を伸ばします。
ここは、人も多く、活気にあふれていますぞ。
もちろん、スクーターも狭い路地をびゅんびゅん走ってます。
ここは、スカラベオ、リバティーが目立つかな。
今日の写真は、アペ特集です。
以上。

野菜を満載したあぺです。
市場にいったら、こんなのがうじゃうじゃしてましたぞ。
日本の軽トラのように使われてる感じ。

うんうん、いいですなぁ。これって50ccか?

フィレンツェのちょっと奥まったとこでゲットしました。
BARとは、喫茶店で街のいたるところにあります。
しょっちゅういってます。

またもやこんな所に!なぜか絵になる。

やっぱりいました。ごみ収集車アペ。でも、なんかちょっとかわいい。
闇丸好みのカラーリングです。

ピカピカやんけ!ゴミ積んでこけとる奴はおらんのやろか?



200/9/16 まいど、まいど。
今日は、行ってまいりました。
べスパが生まれる地。ポンテデーラ。
フィレンツェから電車で約1時間。
駅を出るとすぐにばかでかい工場がありました。
完成しているのかいないのかわからないピアジオ博
物館、べスパ好きにはたまりません。
98,150GS VS1,90ss,150GL
vespa 400,旧ciaoなどなど、べスパのヘリコプターもあった。

ここでは、まったく英語は通じません。チョー簡単な英語も通じません。
これから行こうと思う人は、ある程度、イタリア語を勉強しましょう。
でも、みんないい人でしたよ。

博物館の中の写真はまたの機会にします。ではでは。ciao! ciao!

べスパ工場への入り口、残念ながらこれより先は進めません。
写真はとらせてもらいました。
ピアジオ製のワンボックスがあります。街でもちらほら見かけます。
工場の中はアペががんがん走っているようでした。

ピアジオのワンボックスか!いったいなんぼするんやろ?
めっちゃほしいやんけ。
工場の外観はどんなん?

外でお昼休みをとっている作業員の人達。結構見た目はいかつい。
でも、あいさつすると笑顔を見せてくれました。
この人達の着ている作業服がちょっとほしかった。
ほかに赤、白を着てる人もいた。
この人達が僕らの乗るべスパを作っているのです。

ツナギと違うなぁ。上下の色が微妙にちがうし。
まぁなんにしても「のんびり」ムードがただよっておりますな。

出荷待ちの倉庫、扉が開いていたのでのぞきこんでみました。
僕らがいやって言うほど開けたダンボール(べスパの入った)が
おにのようにつまれていました。
写真手前のダンボールにはGIAPPONEの文字が、中身はZIP。

ZIP!10月発売!
まさに日本に送られる寸前ではないか。
果たしてまにあうのであろうか?

Back

copyright(c)