Shirai Vespa Home Page


2000/09/23 第20回 ルーツ・ザ・原チャリ

roots20


ムービー1 2 3 4

今世紀最後のルーツ 「第20回大会」 その火ぶたは切られた
今回はボディーをリフレッシュ!2台ともにホワイトベース。
そして、ブルーとレッドにそれぞれポイントをつけるイカスカラーリング!
Rはシートも張り替えてみました。
Sにいたっては、今までが今までやったせいかエラクきれいに、
そしてかわいく生まれ変わったのじゃ。
エンジン関係は、大きな変更点はなし。
ただし、ちょっとしたモディファイを加えてより速いマシンにしあげた。つもり・・・

レース当日は、やはり雨。何故かルーツは雨。
出番が近づくにつれ雨脚は激しくなりコース上はえらいことに!
おかげで、150分のレースが120分に短縮となった。
そして、いよいよ本番!
コースにひしめきあうマシンとライダー達。50台は並んだなぁ。
そのうちベスパは9台!過去最多ではなかろうか?
わがP.R.C.は前から4台目と5台目の好位置。初のポールショットなるか?
ファーストライダーは、ワタクシ又三郎とYamimaru。白井スタッフ対決であります。
もちろんフェアーに、社長権限は封印(の予定)。

そしておなじみダッシュよろしくル・マン式スタート!
好ダッシュを見せたのもつかの間、隣のライダーのオケツが我輩のマシンのハンドルにムニュ!
はかなくも又三郎ポールショットは夢破れる。
ところがYamimaruナイスなスタート!3台ブチ抜きの2番手!
「やるやんけ」社長の闘志に火がついたのはいうまでもありませんね。
Yamimaruに迫り来る又三郎。1年360日以上べスパを乗りたおすかいあって
なんと抜き去ってしまった・・・「雨の日は車」なんてぬかしていてはいけませんゾ。
雨には弱いYamimaruでした。
S号は直線命、R号はコーナリング重視。このチューンの違いと大雨。
当然S号のほうがテクいらずでラックラクだもんね。

最終コーナーです。左がSに鞭をくれる又三郎。右はRをブン回すYamimaru。カッパも青やん!
裏ストレート。この水しぶきをみよ!水溜りは河となり、風に波打つヘアピン出口。
30分を過ぎたところで、ピットイン!そしてライダー交代。S号はケッチに、R号はSAIちゃんへ。
そして今回のチーム内対決第二弾。「スーパー地蔵乗り VS 柳流蛙乗り」
どっちがどの乗り方かは一目瞭然ですね。

SAIちゃん走るはしる。ほんま鬼の突っ込みや。こいつだけはほんま速かった。
レースのたびに速くなり、4戦目にしてベスパ最速か?
ケッチはスーパー地蔵乗り炸裂せず・・・SAIちゃんのケツをなめることにとどまる。
うーん残念。

わが白井サル軍団は、2人ずつのライダーが、各2回ずつ乗る作戦。
雨の中、転倒車のオイルが連続ヘアピンと最終ヘアピンに浮きまくり!
あっぶない危ない。特に最終!全車この区域は安全運転です。
最後のピットインの後には、雨も上がりラインはドライ。
あとはひたすらゴールをめざす。

 ゴールイン!
なんとなんと!表彰台2位を GET!
ちょっと意外ではあったが、そう言えばけっこう速かったなぁ。
ついに念願のトロフィーが、YamimaruとSAIちゃんの手に!
やったぜP.R.C.!やったぜR号!
そしてS号は5位でした。ベスパ対決では 1-4 フィニッシュ!
今回は7位ぐらいまでかなりの接戦で、あと数メーター差 「あー」 と言うのが多かったです。
こんな時に生きてくるのがハンディポイント。もちろんおかげで沈んだりもありますが・・・

さて注目、まさかのレースクィーンも参上!
徳野さま様であります。ちなみに右端の方もレースクィーン?です。

撮影担当のカトペ。雨の中ありがとうございました。

さて、次回のルーツは来年3月。果たしてベスパ対決やいかに!
こうご期待。目指せ1位の座!


Back

copyright(c)