Shirai Vespa Home Page


2001/03/18 第21回 ルーツ・ザ・原チャリ

roots21

21世紀一発目の ROOTS がついに始まる!(ってもう終わってます)
今年のシリーズ第1戦にもかかわらず、 P.R.C.からのエントリーは1台。
そして3人。ギャラリーなし。しかもエースライダーは欠席。
なんともさびしい状況ですね。
しかし、そうもいっとられん・・・がんばりましょう!
1週間前からセッティングにかかるつもりが
忙しいのとエンジンがかからんのとでノビノビスケジュール。
やっぱり前日気合の仕上げとなりました。

夜の12時過ぎに出発し、一路名阪スポーツランドへ。
3時ごろに到着するも、すでに開門待ちが数十台!
あくまで寝ましょう。そして雨脚は強まる・・・。(不安じゃ)
さて開門です。いつもこの時に困る事があります。
門の前から道路の右側にズラリと順番待ちをするのですが
なぜか開門時間になると、その左側を車が激走していく・・・。
いわゆる割り込みですね。これは困る。
しかも寝込んでしまって、前が進んでも気づかない人も!
ピットは先着順なのでまいります。まぁ結局みんな仲良く分けわけしてますが。

練習走行、ミーティング、そして本番なのですが
ミーティングからの待ち時間が長いのです。寝るべし!
昼過ぎから日差しが名阪スポーツランドを包み込む。
P.R.C.参戦初のドライレース!

第一ライダーは祥ちゃんです。14番グリッドと、チョイ後ろからロケットダッシュを狙う!
ル・マン式スタートはもうおなじみですね。
スタート!
キック1発猛ダッシュ!なんと4台ブチ抜きの5番手で1コーナーへと飛び込む。
これはいける!はずやった・・・。
4週目ぐらいでしょうか、祥ちゃんを見失ったのは・・・。

ここで出発した12時ごろにさかのぼりましょう。
又三郎「あっ!ブレーキレバーの予備を忘れた!」
祥ちゃん「だいじょぶっしょう!こけへんかったら。」


こけてました。
最終コーナー入り口付近でドッカーン!
どうやらアウトから抜く時に前をふさがれたようです。
ブレーキレバー・・・ポッキリ・・・急きょ「ヤソジマさん」にお借りしました。
ほんまに助かりました。ありがとー!即修理 即ピットアウト!
第2ライダーは又三郎。がんばるもののなんやしっくりこない。なぜ?
じつはレバーを交換した時の握りの調整が問題でした。
フロントブレーキの調整ひとつで変わってしまうのです。
おかげでリズムにのれない。
あー、あん時調整するんやった!ときすでに遅し。

そして、やってしまいました・・・クラッシュ!2回も・・・
それも「ベスピーノさん」とこの2台に各1クラッシュ!
1コーナー途中で前のピンクにドラゴンアタック!
クランク手前でグリーンと接触し、自爆セントーン!
痛い、痛すぎる。はなペチャべスパになりにけり。
申し訳ない!「ベスピーノさん」
受け持ち時間の最後までリズムに乗り切れなかった・・・
ケッチに任せましょう。

アンカーケッチは、地蔵乗りの使い手。今回は爆走かましてくれました。
このぼろぼろになったべスパで走る走る!どんどんラップタイムがあがる!
ついに、shirai軍団 過去最高ラップを記録!
やるな!ケッチ!イメトレの成果がついに実る。
そしてスーパー地蔵のりからウルトラへとパワーアップ!

お見事!Vサインでゴールイン!天気同様晴れ晴れとした笑顔ですね。
いやー参戦してよかった。

レース結果は過去最悪!16台中10位に終わりました。トホホ・・・
やっぱし、コケはいかん!3回もこけた上に、修理なんかした日には
そらあきませんわな・・・
かわいそうなべスパちゃん、ボロボロです。
祥ちゃんは右ひじ負傷
又三郎は右肩負傷
ケッチだけ完全燃焼。
ムムムッ!次こそは・・・

まるでうちの応援娘のようですが「ベスピーノさん」の応援です。
ついでに応援してもらった・・・vespa lunch 参加経験あり!
次回も待ってマッセ!

ご存知 徳野御大 と、こっそり撮ってもらいました。

今回のレースは、いまいちに終わってしまった。
きっと、皆さんの応援不足が原因でしょう。(うそです)
次回は8時間耐久レース!
果たして、今回の反省は活かせるのか?
エースライダーの逆襲はあるのか?
うーん、楽しみやな。


Back

copyright(c)