Shirai Vespa Home Page


2001/09/15 第22回 ルーツ・ザ・原チャリ

roots22

久しぶりのレース!なんとか2台用意しました。
が、なんとうちのエースライダーと最年長のお目付け役?が欠席・・・
うーむ、大丈夫か"P.R.C."しかし今回は応援団有り!!
初レースに燃える2人が、それぞれ応援者の巻き込みに成功した模様。
まず"Type-R"のライダーを紹介しましょう。
噂の地蔵乗りの使い手「ケッチ」と、相棒は初参戦にして最年少「はいせん」
そして"Tipe-S"のライダーは、これまた初参加神戸からの使者「しげるちゃん」に
わたし「又三郎寅吉」というオーバー30組。
雨の心配をよそに、当日は快晴!!おもわず「はいせん」の尻ににも後光が光る。
のちに、尻に火がつく事は知る由もない・・・

右手前のりまくる「はいせん」 その奥「しげるちゃん」
左に順次「しげる嫁」と「おちびども」 名前がハヤソーな?「K嬢」
そして「けっち」 まだまだ余裕のサル軍団ですね。
車検が始まる頃から 次第に緊張しはじめるのです。
検査という響きに弱いのか?
とりあえずは混合ガソリンを作りましょう。
オイルはもちろん"WAKO'S" そして気分で"2CR"
これだけで速く走れる気がする。

PM 01:15 RACE START !!
"S"の第一ライダー「又」は、キック一発スタートが決まり
4番手あたりで第一コーナーへ突っ込む。
対する"R"は「はいせん」直前にクラッチ不調に陥りおしがけスタートに・・・
先頭から約半周遅れのスタートとなった!整備不良か!ごめんね。
見よこの「はいせん」の硬いフォームを!そして、ワタシは余裕の走り(安全第一)
"S"は、早々とライダーチェンジです。さくさくかわって走りましょう作戦。
この時点ですでにかなり抜かれてます・・・
何しろ安全第一なもんで(あかんやんけ!!)
これまた硬いライディング!街乗り風!
そしていきなりヤソジマ号(敬称略!)にあおられます。
パパが走っていようが、彼氏が走っていようがお構いなし!!
どっかり腰を据えて応援です。 

そーいえば今回のべスパ軍団は5台のみのエントリー・・・。
ま、前回が多かったんで、以前に戻ったという感じですが。
しかし、ヤソジマさんとこはいつもながらのライテク!
抜くのがうまいのです。負けてられませんな。
でた!!これぞ「地蔵乗り」であります。
モッズに負けぬ背筋の張り、着座位置。
そして風圧に負けたかのようなヘッドアップ。見事じゃ。
それでいて、今回のチーム最速をマーク。無念じゃ・・・。
見た目はワタシが一等速いのにー!おそるべし「地蔵乗り」

レース終盤 炸裂する「地蔵乗り」!!をよそに
「まだやっとるがな」的休憩に入る応援団の面々は、腹減り中の模様。
次第に硬さのとれた「はいせん」自己タイムを更新しつつ、ラストスパートに!
赤カブで鍛えたハンドリングを駆使しつつ借りモンツナギで走ります。
どちらのマシンも最後の交代を終えて、あとはフィニッシュを待つばかり。
「しげるちゃん」も気合が入る。自己タイムを更新する走り!
そして、まけじと「けっち」が走る。またまた炸裂地蔵乗り!!
今までのレースで最速タイムをマーク!
欠席続きの「さいちゃん」からエースライダーの座を奪い取りましたね。
「ケッチ」に限らず、上達していくライダーを見るのは非常にうれしい限りですな。
好調の走りを見せる2台。しかし、そこに落とし穴が・・・

Last 5 min.   ガビーン!!
レースも残り5分を切った頃。「しげるちゃん」に忍び寄る「ヤソジマ号赤」
そして、その後ろからプッシュをかける「けっち」べスパ3台のつばぜり合い。
そこへパラパラと雨が・・・
テールツーノーズの3台、「しげるちゃん」やばし。
そして、ピットからは見えない最終コーナーへ
立ち上がってストレート!
先頭は「ヤソジマ号」 そして「けっち」がくるか!「しげるちゃん」?
ん? あり? はて? がび~ん!!
2台ともけーへんがな!
あまりに見事な同士討ち・・・

Finish
2・3フィニッシュ!・・・・・・・・・・後ろからね
「しげるちゃん」が雨のせい?でフロントからダウン
インにかわした「ヤソジマ号」
しげるちゃんを轢いてしまった「けっち」
噂では頭を轢かれてたとか何とか。。。(その事実はなかったようです)
(その後とくにかしこくもなってなかったしなぁ)
でも、嫁さんはVサインです。ついでに、おちびさんたちもV。
お父さんがこけててもV。明るい家庭であります。


Back

copyright(c)