Go to Home Page


2002/05/26 Vespa Lunch 07
lunch07
天気良し!!
今回は滋賀県の琵琶湖、安曇川河口へ行きました。
めっちゃ気持ちよく晴れてるやんかぁ。
途中峠から朽木を抜けていったらええやんかぁ。
これぞツーリング!
総勢14台の17人であります。アクセル開けるであります。
えーと、大阪から「玉乗りクマちゃん」がはるばる参加してくれました。
BBSに時々登場の”OPELA"です。歌います。よろしく。
かなりの巨体、VESPAがひしゃげてますね(^^;

美術の先生も初参加。
白井ベスパ前の「告知?黒板」に、今回のランチのお知らせを
女子高生「あやこさん」が書いてくれたのですが
さすが先生!すかさず漢字を添削してました。

途中峠から朽木村に抜ける道は
何年か前にトンネルが開通してまして
かなりサクッと走れます。
昔は対向車がきたら、さぁ大変!ぐらいの道でした。
台風の後は岩石がゴロゴロ転がってたり・・・
で、いつものトイレ休憩場所「道の駅」です。
ツーリングには「道の駅」 欠かせませんね〜

道の駅を出てからは、安曇川沿いに一直線に駆け下ります。
一直線といっても、もちろん峠道なので右へ左へ曲がります。

こちら現場です。安曇川河口は、なかなかナイス!!
さっそくバーベキューの準備にかかりましょう。
野菜の仕入れは、近くのスーパーへ買出し。

必死であります。
いつも思いますが「バーベキュー最高!!」
毎回のごとく参加しても、まったく飽きません。
食べながら、早くも次回が楽しみやったりして(^^
今回は、スイカも用意しました。
元○○屋の腕をいかしてDragStar乗りが切りさばきます。
そして恒例の「距離当てクイズ」正解者の発表です。
賞品もこれまた恒例の「オイル」
これまた恒例の「あきさん」のオイルゲット!
高級オイルの「2CR」の姿も見えます。

さて、記念撮影です。
そして何やら雲行きが怪しくなりつつあった・・・

国道に出たあたりで「ドッカンゴロゴロバッシャンビッカン!!」
なんじゃこら〜!というぐらいの大雨&暴風であります。
まっすぐ走ることもままならず、コンビニへ避難命令を発令。
こんなに激しい悪天候はランチ初だったのでは!
幸いな事にバケツをひっくり返した後は、さすがに空らしく
晴れ間がのぞくほどに回復しました。
すかさず京都へ逃げ帰ります。
この雨でかなり冷えましたね。
毎回口をすっぱくして言っているおかげか
カッパの持参者もありました。(当然の装備やけどなぁ)
こんな悪天候でも走れる力もついてきたようですね。


Back

copyright(c)