Shirai Vespa Home Page


2000/03/19 第19回 ルーツ・ザ・原チャリ

roots19.jpg

ポモドーロ・レーシングクラブ(以下PRC)にとって
2回目の挑戦となる「ルーツ・ザ・原チャリ」 
前回は、いまひとつ不完全燃焼の結果に終わっていたため
今回は余裕を持ったスケジュールを組み、充分なセッティングでレース本番に望む!
はずであったが・・・

「オー!やっとできた!こんなもんでええか?後はライテクでなんとかしてくれ。」

このセリフは18日、つまりレース前日の夜9時頃に又三郎寅吉によって生みだされました。
えらそうなことを言ってたわりには、マシンが出来たのはギリギリもギリギリの綱渡り
しかも白井メカのイーダが欠席という えらいこっちゃ状態!
天気もやばいし、マシンも「うーん・・・」で問題有り。
ところがなぜかウキウキしている「PRC」の面々は、ついに朝を迎える.

am3:00白井前集合 一路名阪スポーツランドへ 
途中コンビにでせしめた期限切れのおにぎりをほうばりつつ走る事3時間少々。
現地はすでにめっちゃいっぱいの開門待ち!しかし、なんとしてでもピットはほしい。
そこで開門と同時にメンバーがダッシュ!すでにレースは始まっているのだ!
ここでこんかいの「PRC」のマシンとライダーを紹介しよう. 

前回、昂ぶる気持ちを酒で押さえ込み、二日酔いでコースといっしょに頭もグルグル回してしまったおっさん!
竹井氏(たけぽん)酒断ちで雪辱を期す!

                
ついにフルフェイスを導入!もちろんステッカーチューン済み。
NSRをまっぷたつにたたき折った実力?を発揮できるか斎藤氏(saiちゃん)!

PRC最年長 そつない走りで安定度ピカイチ!自慢の?イエローカッパで走る姿は教習所。
まさに先生 加藤氏(カトペ)

3日ほどのNSRオーナーのプライドが炸裂するか?ひときわ目立つ地蔵乗り!
日夜欠かさぬイメトレの成果やいかに? 三宅氏(けっち)  

白井軍団のボスザル 直線担当という言葉でコーナーの遅さをカバーする!
雨にも弱いぞこの男 ついにキレルか?栩原よ!(又三郎寅吉)

さて、レースにもどろう。
今回エントリーしたレースには、37台の参加があり 
「PRC」参加のクラスは「空冷ミッション オープンクラス」で11台で争われました。
ベスパはこのクラスに、最古参の「ベスパガレージ ヤソジマ」サンから2台。
なんと栃木から1台(ハセガワ商会さん) 
そしてわが「PRC」の2台、計5台の参加となりました。
別のクラスには、「kobe vespino」さんが初参加。
全部で6台のべスパ!すごい!
見比べてみましょう・・・R号は負けてませんね!
しかしS号は?いっちばんボロイのね コイツ。

まず練習走行がありまして、やはり2台ともに2速はイケテルが3速がいまひとつ。
ライダーの皆さん申し訳ない。
しかし今回はレインタイヤを用意しました!
といってもカブシキさんが2本貸してくれました。
ほんとにいつもいつもありがとうございます。
レースは、ルマン式スタートです。
コースの両側に、ライダーとマシンを振り分け、よーいドンでライダーダッシュ!
エンジンキック!GO!
となるわけですが、前は2台とも大失敗だったので、今回こそは!
がんばっておくれー!

第1ライダーはタケポンとケッチです。
緊張が走るサーキット。
(じつはそうでもなく、ほのぼのしてます)10秒前!
そしてスタートフラッグ!
それと同時に走った2人ですが、その他大勢はほとんどフライングで走り出したため、早くも出遅れる2人!
しかしタケポンはまさにポンと飛び出し第1コーナーへ鬼ツッコミ!
ケッチは前をふさがれ中盤に埋もれる。
オープニングラップ 1位はヤソジマ号 2位栃木号 そして3位にR号タケポンが続く。
なんと3位まで全部ベスパ!
気合充分で周回を重ねる。
そしてケッチはイメトレの成果か?半地蔵乗りで攻める。
レース前にパサついた雨もあがり、走行ラインはドライ!
ちなみにタイヤはドライ用で走っております。
このまま雨が降らなければいけますね。

R号はライダーが2人のため、少し早めにライダーチェンジ。
2回づつ乗る作戦。
この時点ではピットインの関係でトップを爆走のタケポンでした。
S号も遅れること10分で第2ライダーへチェンジ!
ふと見るとR号のsaiちゃんがなんか速い!
前夜から興奮のため一睡もしていないとは思えない冴えた走りを展開する。
一方S号のカトペは予想どうりの無駄のない走りで周回を重ねる。
ピンと伸びた左手指がとてもステキでした。
そして初ゴケまで見せてくれました。
最終コーナーで他車のわりをくって、コースアウト!バリアに直行、そしてボテ!
ほぼ立ちゴケですね。
しかしここでアクシデントが襲う!ギアが1速に入らない!
もともと3速がプアーだったS号、これはヤバイ!
そしてついに雨が本降りに・・重ね重ねヤバイ!

R号は再びタケポンにチェンジ!
先ほど鋭さを感じさせないのはきっと年のせいでしょう・・・かといって遅いわけではない!
年季の入った走りでスムーズにコーナーを駆け抜ける!
さすがケーキ職人!おいしい走りだ!

S号は、残り50分で最終ライダー又三郎が登場!
ドコゾでひらった皮つなぎが速そうです。
前回に続いてウエットコンディション
マシンもトラブル有りの中、はやきはブロック、おそきはブチ抜き走ります。
今回はチョイギレのため後頭部を痛打といったシーンも披露しました。
今回注目度No.1の走りを見せてくれたsaiちゃん!
第1コーナーと、最終ヘアピンで鬼の突っ込みは素晴らしかった。
3回抜かれた又三郎の証言です。
そして遂に150分が過ぎ、チェッカーフラッグ!
オー!無事2台ともに完走です。
さて、結果やイカニ!

ジャーン!発表します。
R号・・・4位! S号・・・6位! 
そして、なんとなんとベスパ対決では、1-2フィニッシュ!
がんばりました!
R号はあと一歩というところで表彰台を逃しましたが、きっとベスパの速さはアピールできたでしょう。
S号の6位は「ヤソジマ」さんと同距離でハンディポイント差で勝つといった、草レースならではの結果でした。
レースが終わって、記念撮影。
今回の白井軍団の面々です。お疲れさまでした。
次回は6月、8時間耐久レースだ!
1人応援団の「山本さん」ありがとう。
そして、大阪や山科からの応援もありました。ありがとう。 

撮影:関さん  軍団の経理?担当

留守番:弁慶


Back

copyright(c)