Shirai Vespa Home Page


2006/06/18 ルーツ・ザ・原チャリ 16周年記念4時間耐久

RootsSP16.jpg

フォトギャラリー

ムービー

白井ベスパ参戦の「ルーツ・ザ・原チャリ」16周年記念4時間耐久レース
今回は、ついにエンジンを整備することに成功。
しかも前日の9時頃には完成し晩ご飯を食らう余裕。
エンジンは予想通りオイルシール抜けまくりの圧縮漏れ漏れ状態。
ドライブシャフトのベアリングもちょっとガタがきてた。
シリンダーやピストンは予想以上にきれいなモンでした。
各ポートを研磨し直しておきましょう。
今回の目玉はフライホイールです。
外周をシャリーン(ホイルだけに。。。)と削って軽量化。
あとはフロントブレーキワイヤの口径をでかくしました。
キャブレターのセッティングはガスが濃いとしりつつも
見て見ぬふり。(じつはジェットが無かった^^;)

朝4時半に「おやじぃず」が集結。(と言っても4人組)
カゾエで40を年少に49歳まで取りそろえました。
年寄りの冷や水攻撃なるか!?

応援に2名の女子をとっつかまえ、山奥へ。
到着した「近畿スポーツランド」はなんと真っ白け!
霧発生中!濃霧です。ストレートエンドが見えない!
8時半スタートが一時間遅れとなりました。
そして残念ながら30分短縮の3時間半のレースに。

切り込み隊長は「又三郎寅吉」
ワタシだけがこのサーキット経験有りのおやじぃず。
白井モンキーズ久々のロケットスタートを決めてやりましたよ。
2速吹けあがりはかなり良くなった。
が、低回転がプアーに。(わかっちゃいるけどやめられな~い)
安全運転おやじぃずにはちょっと扱いづらくなったかなぁ。
つまりピーキーなエンジンなのであります。

2番手「カトペさん」
久々のレースでありながらやはりそつなく走る。
ツナギがまた渋!
モノクロ写真を見ると、まるで20年前にタイムスリップしたみたい。

3番手「KYO」
レース経験有り!
といいつつも、遙か昔20年以上前の話。。。
ベスパも最近乗ってません。6年ぶり?
意外に走るヤンケ!と思った瞬間。
帰ってきません。
3コーナーあたりに目をやると、キックをふんでやがる。
転けてしまったのね。。。
ちょっと走ってはオフィシャルに止められを繰り返し
ついには押して帰ってきた。(600Mは押した?)
哀れハンドルがあらぬ方向に。
直角に下向いてやがる!

爆笑。

しかし、あわてず騒がずの「おやじぃず」
ラッキーなことにハイスロの「青猿号」
スライドバー(工具)をパイプ代わりにして
爽健美茶のキャップでフタ。
そなえあれば爽健美茶ですね。
試走してみると、あら不思議。
アクセル、軽い軽い!
タイヤも充分あったまってよろしくってよー。

「M谷さん」
2代目腹乗りを襲名しました。
2回目の走りはなかなかのモンでしたよ。
さすがこの日のためにツナギをそろえただけはある。
しかしなんちゅーツナギや。
派手すぎこけおどしツナギですね。

このまま3時間半、無事完走。
結果は7台中6位に沈んでしまったー。

途中、応援団が2名駆けつけてくれました。
そんなこともあって
今回のレースはかなり充実というか、楽しかった!
おやじぃず、捨てたモンや無いね。
次回は50ノーマルを出してくれと言う要望がきてます。
10月は久々の2台体制復活か?!

ライダー
カトペさん M谷さん KYO 又三郎寅吉

応援
坂G女史 アヤコ 月鉾君 岩Kさん(モノクロ撮影 6X6版)


Back

copyright(c)