Shirai Vespa Home Page


2007/03/21 第33回 ルーツ・ザ・原チャリ

Roots33.jpg

フォトギャラリー

Blog

ムービー1 2

今年も参戦決定の「ルーツ・ザ・原チャリ」
今回は「おやじぃず+1」といったチーム編成です。

監督兼リーザーブ : カトペ
ライダー : みずみず はいせん 又三郎寅吉
ギャラリー : 無し^^;

この日のために、何とか修理を完了させたスーパー白井号(軽トラ)は快調。
肝心のレースマシン「青猿」は前日に予定の整備は完了しました。
ギアセレクター交換にスロットル交換、キャブレター勘調整、ポッキリブレーキレバー交換等々。

「はいせん」をひらって一路「近畿スポーツランド」へ。
新兵器のiPodとミニスピーカーでAMラジオともおさらばドライブです。
「みずみず」はもう到着していたので早速受付車検を済ましてしまう。
練習走行が15分ほどあるのですが、いきなり「はいせん」がやらかしました。
2コーナーでふらついたかと思ったら、片足をついてます。
それどころかついには両足をついてバタバタやってるし!
単なるドライブミスでした。
エンジンの始動性も回復したし、どうやら好調です。
「カトペ」が昼前にお弁当を仕入れて登場。
いつもありがとうございます。

各車コースインはお昼過ぎ。
参加クラスは「旧式ミッション・オープン」です。
エントリーは5台。いつもよりも少ないですねぇ。ベスパも青猿一台やし、、、
チーム紹介が始まると、あれ?あれれれれ?
なんと5台のうち2台が早くもリタイヤ!早すぎる!
というわけで完走すれば表彰台と。

スタートライダーは「はいせん」
この日のために購入したオニューのヘルメットとブーツが光ります。
並んだ順は前から3台目ではありますがやっぱり出遅れました。
「はいせん」は超スロースターターなのです。
最初は遅いのです。ホントに遅いのです。

第2ライダーの「みずみず」は気合いが入りすぎか。
一周まわって第1コーナーで失速!
コース外で再始動を試みてます。
ここからがなかなかの見物ですよ。
一周まわって第1コーナーで失速!
マシントラブル?
一周まわってストレートの音を聞く限りは問題ないが
またしても第1コーナーで失速!
ついには裏のS字で失速、エンジンストール!
とうとうあきらめてピットインしてきました。
チェックのために又三郎が出走。
うーん、めっちゃかぶってるが、問題はないな、、、
どうやら操作がダメダメで失速していたもよう。
とりあえずは回転を下げすぎないように気をつけて乗ってもらうことに。
(その後コーナリングの最中にクラッチを握っていたことが発覚!)
マシンは大丈夫なので、すぐさま「みずみず」に交代。
今度は失速することもなく、快調です。
なかなかよろしいですよ。

さて、そろそろ「はいせん」に代わりましょう。
ピットインのサインを出す。
にこやかに笑顔で手を振り「了解~」と「みずみず」。
その背後に一台張り付いていたので少し嫌な予感が、、、
ちょっと目を離す又三郎。
顔を上げると、、、ん?あれれれれ?
1コーナーで、ケンケンしてるよ「みずみず」
がーん!転倒ですね。
なんでもリアタイヤをロックさせてハイサイド。
あー足を引きずってます。痛そうです。
やっとの事でピットに押して戻ってきました。
マシンはOK、「みずみず」はOK?ではなさげ、、、

「はいせん」の2回目。
やっぱりこの男は!やってくれますなぁ。
元気よく出て行ったと思ったらその周にかえって来やがった!
大丈夫ですピットインは繰り返されるのか!
(オーバーランしたあとに、「大丈夫です」と言うためだけになぜかピットインした事件)
なんと「アゴヒモ」閉め忘れ!!こらこらこらー!
ネックゲイターを巻いていたので横で見て気づかなかった。
ブラックフラッグものですよ、これは。
それ以外は快調に走らせる「はいせん」
タイムも自己ベストではないの?

足に湿布を貼った「みずみず」どうやらまだいけるようです。
なので、もう一度出走!
さっきまでの落ち込みようったら無かったですが
(ホントにアタマ抱えて落ち込む人を初めて見たかも~)
とにかく笑いをかみ殺しながら送り出す。
今度は失速もせずに順調にラップを重ねてくれました。

アンカーは又三郎。
又三郎だけトラブルがない?
いやいやじつは、、、ここでは言えない、、、
ちなみにマシン関係ではありません。
ごくごく私的問題のため右コーナーが辛かった、とだけ言っておこう。
このスティントは背中に「カメラ 作動中!」の張り紙を付けて走りました。
なんと後ろ向きにカメラを付けて走ったのです。
いやぁ、激しく追い立てられてますね^^;

何とか完走を果たしたので3位は確定!
楽しみな表彰式です。
ここでうれしい誤算が!
なんと2位をゲット!!!
「おやじぃず+1」 頑張りました。
他にも誤算はあったのですが、とにかく2位ですよ!

最近のルーツは天気がよい!
これは一番のうれしい誤算ですね。
お便所で「はいせん」が仕入れてきたネタをひとつ披露。
「ベスパか?めっちゃ速いやんけ、めっちゃ抜かれたわ。あれ50かー?」
不正解です。青猿は75ccなのです。
もちろん「はっぴぃえんど」の了解済みです。
しかし、また最近「直線番長」化 してきたな、、、

今回の動画は2つ。
ひとつは又三郎の抜かれっぷりを
もう一つにはトラブル特集です。
(けっして「みずみず」つるし上げ特集ではありません~)
しかし、こう連発してみると声が出るね。
かなりおもろかった!

それでは次の6月、記念大会も頑張りましょうー。
参戦予定です。


Back

copyright(c)