Shirai Vespa Home Page


2009/08/02(Sun) UNDER99

Under99-09.jpg

フォトギャラリー

Blog

ムービー1 2

去年、最後の開催と言うことで参戦したunder99
なんと、今年はサーキットをかえて復活!
北陸の熱意ですね。
その尽力に敬意を表して今夏も参戦してきました。

今年は行きも高速道路をぶっ飛ばしー。
日曜日なので高速代は1000円!
青猿とハイセンはウルトラ白井号に積み込む。
373氏は嫁のレガシィとスバルコンビで福井を目指す。
途中、豪雨に霧の発生まであり、波乱の予感がw

到着したのはタカスサーキット。
これまで4輪専用のサーキットだったところを覆したのです。
いやぁ広い!きれい!
到着早々にスタッフに挨拶。
前夜から到着している「はっぴいえんど」隊とも挨拶をかわす。

ミーティング、練習走行とレース開始までがあわただしい。
ここでは各車タイム計測器を装着して管理されます。
ところが、青猿はスクーター形状な上に鉄の塊w
装着場所を間違えるとタイム計測ができない!
かめ師匠(はっぴいえんどさん)に教わりながら装着完了。
4輪独特の轍が残るコーナーもあるようですが
とにかくコース幅が広いのでラインも自由自在?

曇り空の中、あっという間に本番になりスタート。
ライダーはシライモンキーズのエース373氏。
スタート直後で、意外にも荒っぽいライダーが多い印象でした。
いきなり373氏が直線で体当たり食らってるしw
それで熱くなったのか、2コーナーは攻めすぎ?タイヤを滑らしあわやのシーンも。
タイヤと身体が温まり、タイムが伸びてきた5周目最終コーナー。
出口あたりで失速!エンジンストップ!
ついに青猿はピットまで押されて帰ってきました、、、
どうやら火がとんでない!
プラグ、コード、CDI、たぶんOK。
(なんせテスターとか持ってくる気もなかったし)
もし、電装部品交換ならリタイヤしかない状況。
配線チェック、外部の部分は異常なし。
フライホイル開けなければ、、、
もっちろん、そんな工具は持ってきてません!
まわりにいろいろと聞いたり借りたりもするが
流石ベスパ!全部あいませんw
かめ師匠が見てる、、、やばいぞぉ、なんとしなければw
仕方ない、力業の出動です。
取りい出しましたるはプライバーとハンマー。
ガッツンガツンといきました。
十数分の格闘の末、作戦成功。
内部のバックプレートをはずし、配線を全てチェック。
怪しげなところをテープで補修。

バィーン!

かかったー!

モンキーズの面々以外の人たちもなぜか笑顔。
いやぁありがとうございます。
もう50分ぐらいはピットにいたので順位はともかく完走を目指せ!
ハイセンがコースに飛び出す。
肩の力が抜け、タイムが伸びてきた頃
今度は雨が落ちてきた。
あっという間に大雨です。豪雨w
それでも持ち時間頑張って走らせ又三郎にタッチ。
最後は373氏で〆。
見事完走を果たすことができました。
レース前からウエット用に空気圧を調整していたのは当たり!
結果から言うと、予想どおり完走中最下位でしたw

じつはこのレース、かめ師匠に乗ってもらう予定だったのですが
トラブルで時間を食いすぎて断念。
この計画は次回にとっておきます。

リタイヤ寸前のトラブルからの復活劇に
何人かの方に「これぞ耐久!」とお言葉も頂き
うれしいやら恥ずかしいやら。
(ここだけの話、今回なんの整備もしていなかった)
とくに、はっぴいえんどのライダーグリさんからの一言はうれしかった。
走行中、青猿の復活コースインを見てテンションが上がったそうです。
いや、ほんとこれぞ耐久レースですね。
全員が気持ちを共有できるのは素晴らしい。

主催者から打ち上げのお誘いを泣く泣く辞退して帰路につく。
ホント楽しかった!
遠征したかいがありました。

これからも応援しますよ!under99!


Back

copyright(c)